履歴書の志望動機の書き方
↓ インパクトのある履歴書の志望動機です。
↓ 思わずウコン茶を吹き出してしまいました。

履歴書の志望動機の書き方と例/例文

  以下、履歴書と志望動機を書くときに、皆さんの役に立ちそうな書籍の書評/感想を私なりに書いてみました。
これらの本は、いずれもアマゾンさんで購入できます。
ぜひ参考にしてくださいね。

履歴書の本

最新最強のエントリーシート・履歴書〈’08年版〉
(当サイト運営者の書評)
険しい就職活動でいかにライバルに勝つか?その答えは履歴書とエントリーシートの書き方に隠されている。就活の第一関門をクリアするための履歴書の志望動機などの実践的必勝実例集です。これは、最新版なので、業界ごとのトレンドを掴んだうえで履歴書を仕上げたい方にむいていますね。
就活エントリー〈2008年度版〉選考を通過したエントリーシート志望動機自己PR・履歴書の実例集
(当サイト運営者の書評)
「正攻法」のない履歴書などの就職活動で作成する応募書類は、万能なテクニックなど実際にはありません。ただ、本書で述べられている履歴書の心構えを多数の例文で学ぶことはできます。履歴書の実例ですから、他人がどういう履歴書を書くのか、なども学べますね。
会ってみたくなる履歴書・職歴書と添付手紙の書き方
(当サイト運営者の書評)
履歴書の唯一、そして最大の目的とは何だと思いますか?それは、「面接に進めること」です。それだけ単純な目的なのに、複雑に考える人が多いのが現実ですが、人事に人が会ってみたくなる履歴書を書けばいいだけの話なのです。履歴書の志望動機や自己PRは特に重要ですが、そのほか職務経歴書やカバーレターの書き方・例文も載っていて、効果的な書き方が分かるはずですよ。
平成ワイドショー! 記者会見の履歴書
(当サイト運営者の書評)
ちょっと休憩です。「履歴書」とタイトルの付く本ですが、内容は、安倍なつみさん、鈴木亜美さん、安藤美姫さん、明石屋さんまさん、ホリエモン容疑者、勝新太郎さんなどの有名人の人生を変えたマル秘会見の全容です。なんかテレビの裏側を見てしまったような感覚ですね。

志望動機の本

内定者はこう書いた!エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR完全版〈’08年度版〉
(当サイト運営者の書評)
志望動機を中心に、履歴書の書き方、志望動機の合格実例を出しています。こう書けばよかったのか!と思わずうなずく面接官の印象に残る志望動機の書き方は使えますね。就職コンサルタントの方が筆者だけに、かなりの自信作ですよ。
就職の赤本シリーズ 履歴書 エントリーシート 志望動機 自己PRの書き方
(当サイト運営者の書評)
志望動機の成功実例とは何ですか?と聞かれたら、それは実績のあるに履歴書の志望動機、それも、応用の利く履歴書志望動機のことだ、と本書をオススメするでしょう。特に、このシリーズは毎年改良され、最新の業界動向とともに、志望動機・自己PRの書き方を解説している点が秀逸です。「なぜこの会社なのか」に答えるのが志望動機です。一見、単純ですが、その書き方は十人十色なんですね。
内定勝者2007 「私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー ―エントリーシート、履歴書、面接、志望動機、自己PR 」
(当サイト運営者の書評)
エントリーシートがメインですが、忘れてはいけないことは、志望の動機をしっかり持つということです。履歴書/エントリーシートにかかわらず、志望動機があやふやでは就職内定もおぼつかないですよね。その点、本書は履歴書の志望動機はもちろん、自己PRなどもコツが書かれているので、かなり具体的な志望動機対策が取れる良書と言えるでしょう。
「自己分析・自己PR・志望動機」即戦力講座〈2007年度版〉
(当サイト運営者の書評)
自己分析から始める志望動機の分析は、本書で初めて知りました。というのも、そのプロセスがウィークポイント(弱点)克服という発想から、志望動機の具体的位置づけ、さらに、履歴書全体での整合性の観点から、自己PRまでもを分析していくと言う一連の作業が詳しく書かれているからです。志望動機のさらなる理解を深めるために、本書はすばらしい内容だといえますね。
Copyright 2006 履歴書 DE 志望動機 All rights reserved.
履歴書 志望動機 例文 Yahoo リクナビ 【履歴書志望動機・自己PRの書き方/例文】 Google